優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

生活リズム

 

整えると思考も活性化するらしいですよ?

パターン化ですね。朝だいた何時に起きて、歯を磨いて、着替えて朝食を食べて・・・。でも(今はそんな気が起き)ないです。

ただ大抵の人はそれでスッキリしますよ。社会がそういう風にだいたいできてるからね。流れに逆らうより思考停止して流される方が楽。当たり前だよなあ?

 

ところで昨日、学生時代こんな僕でも部活には入れていたので、卒業関連のイベントに参加したのですが、虚しかったです(自業自得)

あっ、くだらないと思うかもしれないけど、悲しかったとか、辛かったとか、なんでもいいですが感情は案外抑制されていることがあるので、こうやって書きだすことで自覚症状が促されることがあるのです。ソースは忘れちゃったけどお願い信じて。

 

みんな目指してる生活リズムは、2日休みをもらって5日働く。そんなスタイル。

いや、前にも書いたけど僕は働きたくないわけじゃない。

 

働くのが嫌だと言いながら思いながら働いて何の意味があるんでしょう?

いや、そりゃお前働かなきゃ、稼がなきゃいけないんだから仕方ないだろうってことなんでしょうが、知りたいのはそこじゃないです。なぜあなたがその生き方を選んだのか、選ばざるを得なかったのかそれが知りたい(メンヘラ並感)。

 

決して攻撃してるわけでもないし、職業を馬鹿にしてるわけでもない。

だけど生き方って自分で選べると思う。働かなきゃいけないから働く、という選択をとった理由を知りたい。僕はそれが嫌だから働く選択肢は先延ばしにしました。そのおかげでより一層孤独感は強まった気はしますが、そんな人もいるんじゃないですか、どうですか?(クズ特有の仲間づくり)

ま、傷舐めあっても仕方ないのは分かっていることです。

精神安定剤(=傷の舐めあい)もやがては効かなくなる。だから僕なりに答えを探しています。青臭いですね。

 

卒業する後輩たちを見て思う。どうもこの子たちも本当にはたらきたいわけじゃないんじゃないか?と。だいたいたかが部活とはいえ、どの仕事を任せてみても、進んでやってるような子がいないじゃないか。

そういうお前はどうせ口先だけなんだろ?とお思いですか。僕は仕事するの、嫌いじゃないんですよ。でもそれはさておき、これは怖いことです。何がって、やりたくもないことを自分に納得できる理由を言い聞かせながら今後何十年と、従事する。それって恐ろしいですよね・・・おそろしくない?

しかもそれが当たり前かのような風潮、日本特有の空気感ってやつですね。そうなれば、思考停止してお人形さんになっちゃった方が楽です。だって、それってみんなして自分の心や身体をいじめてるってことですよ。嫌だいやだと思いつつそれは口に出さず、生きている。だから愚痴も出る、防衛反応だってはっきりわかんだね。そんなストレスに耐えられないやさしいホモたちはお人形さんになりきる冷酷さを持つことにためらいが出てしまう、だから引きこもりになる。

いやこれは暴論すぎるけど、実際だいたいそんな感じだと思う。

君って優しい人だねって昔からよく言われてませんでしたか・・・?(小声)

 

とにかく働くのが嫌なら働かなければいい。

たぶんそう思うあなたの感覚はよっぽど痛みに正常だと思う。

この先、生き残れるのが痛みに鈍感な人間になってしまえば、ニンジャスレイヤーのネオサイタマみたいなことになっても不思議ではないです。真剣にマッポーはすぐそこまで来ていると僕は思ってます。

だって、嫌だいやだと思いつつ、心を押し殺して、自分を虐待する。

そんなことを受け入れて選択せざるを得ない人たちが社会を担ったら・・・

それを次に受け継ぐのは誰ですか。僕はそんなもの要らないし、欲しくもないです。

我が強い、なんたるワガママ!となんと罵られようと、孤独になろうと、間違ってるものは間違ってる。少なくとも僕は、今の働く環境がもたらすであろう世界になってほしくないと確かに思ってる。働くことは嫌いじゃない。でも今現在の働くことの在り方ははっきり言って異常だ。

 

だからやさしいホモたちもサバイブの方法をどんどん探そう。

そして運よく生き残れたらみんなでそれを教え合おう。

引きこもっていても良いけど、それで指をくわえてただ滅びゆくのを待っていても良いと言う悟りを開いたような人もいるだろうけど、そうでなければ歯がゆいはずだ。何かできることがないか、でも自分にできることなんてそんなにない。どうしたらいいかわからないけど、何かが違う気がする。だったらどうにかしてやろうじゃないか。

 

だから僕も一生懸命、修行(サバイバー)やってます、いつの日か世界を救うと信じて。