優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

仕事哲学

本気で人に喜んでもらいたいと思ってないのに 仕事=奉仕をするのは無理がある、という話。 最近よく思うのですが、仕事を無理やりやってる。というのは、どういうことかと。 やりたくないけど、お金のために、仕事をする。 お金がなくちゃ生活できないから…

「ああそうだった」と笑って生きてみる

今回の課題。 光の無いところに光を。 光あれ、と。 はあ?(笑) らしいです。どうやら。なんのこったいな。 例えばね、行く先々に、くらーい顔してる人たちがいる。 文句ばっか言ってるけど、そのくせ、楽になるように努力はしない。 また音楽の話になっちゃ…

やりがいと深みの本質

行き詰まり、どん詰まり。 でも、それは必然でもある。 僕の人生の船、「私(わたし)号」は今にも沈みそうである。 いや、元々は沈んでしまう予定だった。 それでも沈まなかったのはひとえに、先人たち、先輩たちの恩恵のおかげだ。 って、何の話をしてるのか…

その背中を追いかけて

「せんぱぁ~い」 バイオリンを練習していると彼女は僕のことをかぎつけてやってくる。 ドアをニコニコしながら開く、その顔が、笑顔が僕は大好きだ。 「まーた、どうせ用も無く来たんだろ? ほらほら、練習のじゃまだ」 「またサボりですかぁ?」 「うるさ…

恋い慕い情熱

好き!というエネルギーはとても素晴らしい。 その好きな人に向かって進む直接のエネルギーだ。 その人が好き!というだけでどこまでも突き進めるほどのエネルギーだ。 恋をして、お付き合いをして・・・なんて世間一般のパターンがある。 恋をしよう、と思…

前髪を掴め!

後輩ちゃんも含まれる集合写真が送られてきました。 久しぶりに娘の顔を見れた気持ちになりました(笑) 彼女の表情を見るに・・・ ははぁ、奴も何かしらと戦っているな、こりゃ。 それで、今年のバイオリンパートには新しい1年生はどうやら5人も入ったみたい…

困ったときが勝負のしどころ

神様というのは往々にして困ることを起こしてくれる。 その後に起こる、困ったことに対して準備をさせるために。 今困ることによって、後々の采配がうまくいくように。 だったら最初から困ることなんか用意してくれなくていいのにと思うけど、 そうそう。こ…

淘汰される音に

ラの音。 バイオリンのA(アー)線の音。 素敵な音ってなに? 綺麗な音ってなんだ。 先生と一緒に特訓したのです。 ひたすらにA線をかき鳴らし、素敵な音を耳に入れ込む特訓を。 これは、素敵ではない音。 じゃあこれは?素敵だけどまだ素敵になれる音。 じゃ…

「めんどうくさい!」もしかしたらそれ、脳みそがうまく働いてない状態かも!

「めんどくせえ!!」 誰も一度や二度と言うまでも無く感じたことがあるであろうあの気持ち。 ────────────────────────────────────────── あの感情は脳の問題だった・・・? ────────────────────────────────────────── なんでもかんでも先延ばし・・・ …

いのちだいじに

さぁてと。 人の価値とはなんぞや。 価値を与えるとはなんぞや。 考えてみましたねぇ。 どうやら、人は誰かに何かを与えることで、成長する生き物らしいこと。 現在はお金儲け、お金回りの良さがどうやらそのバロメーターになっているらしいこと。 つまりー …

お金儲けはした方が良いに決まっている

決まってます(実感)。 と思います。 世の中、世界の法則としては、そうやって成長すればするほど楽になっていく。 というのが真実。らしい。ふーむ。 成長って何だよ? 仕事をしてないなら、仕事をする。 定職に就けないなら、アルバイトでもする。 アルバイ…

人の価値

ってのはなんじゃろな。 自分が誰かに何かをしてもらうことは望むけれど 自分が誰かに何をしてあげたいか、何をしてあげられるか。 誰かに価値を与えた経験って、そもそもあるんかいな? そこが希薄だと、やりたいことも分からんのではなかろうか。 そして今…

後輩ちゃんはやっぱり愛おしい

どうか後輩ちゃんが大したことじゃないことで悩んでいませんように! 笑って今度また会えますように!ここ最近、ずーっと後輩ちゃんのことをもやもや考えていましたが。なにをって彼女が抱えているであろう、根深いところにある本当の問題について。でもね。…

理想の上司

部活時代、ファーストトップの相方です。 彼は信頼できます。卒業までの半年勉強して、公務員試験を受けて、見事地元の消防士になりました。すごい。すごいじゃねえよ、他人事じゃなくておめえもがんばんだよ!声が聞こえる・・・ うんうん、頑張るぞ。で。 …

違和感と勘違い

僕の直感は当たっていました。担当の先生と今日面談をする機会があり、そこでお話をして来ました。 やっぱり担当の先生もこれじゃお粗末すぎると感じていたようです。あの、いやーな感じと妙な違和感の原因はこれです。ようやく突き止めることができました。…

ゆるい家族

僕は今まで、たくさん誰かに助けてもらってきました。 引っ張りあげてもらって、頼ってきました。 大学オケでも、それから以前までやっていた焼肉屋のバイトでもみんながいて、お父さん的な役割、お母さん的な役割、兄弟姉妹みたいな立場、じいちゃんばあち…

「本気」に囲まれて

ふざけんなよ!とオケの頃、実はよく怒られてました。 同期たちに。 ずーっと心に引っかかってます。後輩ちゃんが何を望んでいたのかって。 しばらく辛くて、苦しくて心が折れかかって逃げようとしてて、そんな折に後輩ちゃんから「私はどうしたら」と問われ…

おじいちゃん

後輩ちゃんが僕の事をどう見ているか。という話。 彼女の目は物事の本質を見抜くというか、感性が繊細でピュア。 で、僕と話してると楽しくておじいちゃんと話してるみたいだとかつて彼女は僕に言ったことがあります。 おじいちゃんって・・・。 ま、世間の…

穴抜けの桶

ここで紹介されてるこの「桶」。 僕は自分が発達障害かどうかは診断も受けてないし分からないけど・・・ matome.naver.jp 今まで生活してきて、今回の学校生活みたいに社会生活に馴染もうとすると、自分に明らかに欠けてるところがあることに、中学後半2年…

律し続ける

どうして最近、上手くいかないんだろう。 いや、活動自体は何の問題も無い。バイオリンの刃物道具や準備だって着々と進んでいるし、GWの予定も、図書館へ出かけたり、作業本をコピーしたり、木材屋や工房にだって出かける予定でてんこもりだ。上手くいかない…

あそびの部分

何のために力が欲しいんですか。 上手くなりたいとか、今より成長したいってなんで思うのよ。 真面目な人。フツーに就職活動したり、フツーに世の中で生きてる人はこれまたフツーに答える人が多い。お金のため。キャリアのためだって言うんです。今後の生活…

僕が教わったこと

僕が先生たち、信頼する大人・・・ 本当の親のように慕ってきた大人から教わったことは、 わたしはきみを愛している ただそれだけです。僕の短所だって彼らは知ってます。 僕が学習スピードがそんなに速くはなく、ゆっくりと全体を理解しようとするから、処…

もういい!もうたくさんだ!俺は自分で勉強するぞ!

もうすぐ学校に入ってから一ヶ月が経ちますが・・・。 自分でやれることばっかりなんですけど、どういうことなんですかね。 すっごく時間の無駄。お金ももったいない。 時間とお金を無駄にかける必要はない! というか、うん百万も払うのはいかんよ。 こんな…

後輩ちゃんが「せんぱぁい」と呼ぶ理由

せんぱぁーい今日、教室に居るのが息苦しくて、タバコルームへ逃げ出す途中で、同じ学科の先輩に会ったときのこと。ウキウキが消えてしまいそうで、僕は、もっとこのボロボロカンナとか、お粗末な所業の数々がどうしたらもっとよくなるのか。それをひたすら…

夢の先へ

毎日同じ場所へ 毎日同じことを死んだような顔をしてやる。おかしい。おかしいぞ。 バイオリン… お前さんを家で作っていたときはあんなに楽しかったのに、ひとたび学校に入ってその仕組みのなかで作業していると、ものすごく楽しくない!心が弾まない! どう…

いたわり、ねぎらう

後輩ちゃんに今度どんな顔して会おう?今日は作業道具のノミを仕立てていた。 でも僕の頭の中は、後輩ちゃんのことでいっぱいだ。あーもう、なんでこんなに頭から離れてくれないんだ。ノミを砥石に当てて平面を出しながら悶々とする。 作業に集中しつつ、ず…

大人になると忘れてしまうこと

後輩ちゃんに呼ばれて昨日は大学オケの新人歓迎演奏会に賛助として参加しました。集まった新人たちは18人。おおなんだ、すごく集まったじゃないか。 でもなぜだか僕の心は晴れやかではない。終わったあと、後輩ちゃんに良かったねと帰り際に伝えたのです。 …

自分を褒めたり、叱ったりすること

飴と鞭。 甘やかしたり、叱ったり。もう先生はついていないのだから、改めてその必要性を感じる。 自分を律する。褒めすぎてもいけないけど、自分で褒めてやれることはとても大切だ。何をしても自己評価が低いとガス欠、鬱気味になりやすい。逆に褒めちぎり…

心の中のこども

合奏中のこと。セカンドトップであった僕の相方であるファーストバイオリントップの彼は、良い意味でピュアな男だった。指揮者の確認事項に、返事は「へい!」 はいじゃなくてへい。気合いを入れてへい!と返すのです。彼なりの理解したよ、そして一生懸命に…

見習いたい大人

師匠がいると安心する。目指すべき自分の姿を見失いそうになる。 僕が目指した姿は…原点は高校時代の僕の恩師です。 僕はいつも受験勉強やりますよー、プリント配って答え合わせーみたいな授業ばかりで本当にこんなやり方が勉強になるの?それなら受験って受…