優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

抜けたら迷惑がかかるから悪いと思うアレ

まあまあ。

そうかっかなさらず。

あなたの今の問題はなんですか?

それは解決できることですか?
そもそも手に負えるものでしょうか?
もしかしたらあなたの思ってる以上に
大きな問題に
首までどっぷりつかってるかも。

さて。
先日の部活で
ちょいと本質をつくような
お悩みに出会ったので兄貴姉貴たちにも
聞いてもらいたくて。

話し合いができない環境で
自分の意思表示ができなくて苦しい
かといって、話し合いを求めることもできない

例の「悪口生産社会」
参考前記事
悪口生産社会がこの世の常識? - 優しいホモたち
での出来事です。

お前、カウンセラーみたいなことしてんな?
プロじゃないので、僕は話を聞くだけ。
それ以上は首を突っ込みすぎで
僕も共倒れになっちゃいます。

はい。

話し合いもできないし
意思表示もできない
かといってその所属してる場所も抜けると悪いと思う。

とのことですよ。

「抜けたら迷惑がかかるから悪いと思う」

出ましたねぇ、これ。
あなたを平気で苦しめてるのに?
それでも、そこで、貢献したいと思うか。

でもね、本人からしたらそういう問題じゃない。
所属してる場所の人たちのことは
嫌いなところもあるけど
全部がきらいなわけじゃない。

だけど、自分の悪口や陰口も囁かれてるし
むしろ悪口や陰口の矛先が向かない人がいない

誰にもその毒牙が向けられるなか
健気にもあの人たちを嫌いだと言いきれない。

でも本人、話してる途中で、
ついには、きらい、とはっきり言いました。
ずいぶん、きらい、って言うのには
相当勇気が要ったはず。

きらいだと思うことが良くない

って、自分の思考にブレーキをかけていました。
しかし、まだそこから抜けるには抵抗がある様子。

本人が納得して、抜けるも抜けないも決めないと
どちらにしても後悔が残る。

それに、今の悪口環境で耐えているのも辛い。

さあ、どうしたものか。

「私、どうしたらいいんですか?」

必死で耐えて耐えて
自分を抑えて
空回りして
悪口と陰口に気づきながら
人をそれでも嫌いになりきれず
なんとかできないかともがいてる。
できるなら、
たとえ悪口や陰口ばかりでも
今逃げてしまいたくない。

でも解決する方法がわからない。

矛盾と混乱で苦しむ姿が容易に分かりました。
自身の望みは決して叶うものでないと
頭では分かっているのに
自分の意思はそれを納得しきれてない。

まだまだ、時間が必要だと僕は判断しました。
プロのカウンセラーなら、どうしたんでしょうか。

その意思と矛盾と混乱が今は
統合できないけれど
少しずつそれを自分で話
見たくないことにも少しずつ向き合い

一気に解決するのではなく
また先延ばしにするのでもなく
その矛盾と向き合うだけの
時間をかけて、納得していく。

その過程が今は大切かと思いました。

プロのカウンセラーならば
このあとも定期的に
心のなかと向き合うことで
痛みとそれに伴う、精神的な成長、成熟
いわば、“大人になる”ってことの
手助けをきっとするのでしょうか。

少なくとも
僕は時間をかけて
自分のなかの矛盾と向き合うことは
無駄なことではないと
短い人生のなかで確信しています。

それは決して先延ばしではなく
むしろ絶え間なく続く
痛みと苦しみを伴う作業であると。

時間もかかりすぐには解決できない問題が
グズクズと続くことに
不安を覚えるかもしれませんが

その不安を覚えて
苦しんでいること自体
自分の中の矛盾と向き合い始めることが
できている確かな証拠。

やっぱりドMプレイヤー向けじゃないか(人生)

痛みや苦しみがあるってことは
確実に前に進めている証です。

その苦悩は無駄な時間じゃない。

矛盾と向き合ってる自分が
ちゃんといるから痛むんですよ。

短い人生ですが
それだけは確かです。