優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

なんで続けるの?続くの?生きるの?

続く理由はわかる。
お金儲けが僕は別に好きじゃない、これは何となくわかった。たぶんお金自体も、便利な紙切れとか綺麗なコイン程度にしか認識してない。
これになぜ価値があるのかよくわからないし、知るつもりもないが、とにかく今は効力を持ってるくらいの認識。歴史についてとかまったく興味が湧かない。

お金の勉強楽しいと思ったことないから続かない。お金儲けよりは、おままごとみたいに、作った品物同士で物々交換した方が価値が分かりやすいし、何よりも、その場の感情で勘定ができる(ゲキウマ)から、それがいいなぁなんて。旧人類なのかな?

例えば、雨が降ってきてさ
身を隠すところも、頭をおおうものもない!
そんなときに傘を持ってるやつぽつんといたら、譲ってほしい。お前さん、それ、僕の持ってる何かと交換しない?

これをお金でやってるのは、なんか違和感ある。この感じわかるかなぁ。お金の仕組み知ってる人からすれば、バカじゃねぇの?(嘲笑)だってのはよくわかってるんですけど、こっちのがほんとしっくりくるんだよなぁ。

馬鹿馬鹿しいのはわかってるんですよ、一応。

お金を使えば、その傘とお金を交換すれば相手はそのお金でいつでも、どこでも、お金が流通してるなら好きなものが買える。

わざわざ、今お前の持っているなになにをくれ、なんてしなくても、好きなタイミングでもっと素敵なものが買える。良いことじゃないか。

うーん。
俺は今、雨のなかで、必死にこっちへ走ってきて懇願してるその男が今、持ってる物が欲しいんだよ。わかるかなぁ。
今、その男が陥っている状況の巡り合わせが面白くて、そこに価値を見いだしたいんだよね。

だからつまらないコインでも、手袋でも、かたっぽの靴でも、なんなら髪の毛でも、いいんだよなぁ(異常性癖)

それはお金で買えないもの。

汗だく、ずぶ濡れでピンポイントに傘を求めてるダンディーなおっさんをくださいって言ったら出てくる?出てくるならいいけどさ。

そういうのが好きなの。ホモ?
おっさんでも女の子でもいいよ。僕はおっさんも、女の子も綺麗なものなら大好きだよ。綺麗ってバランスのことだよ、例えば不細工って言うかもしれないけど、オークとしてみたら見事な美しさかもしれないでしょ(失礼)

今のはいくらなんでも、ちょっと差別的すぎましたね、でもほんと、綺麗だなとは思ってるんですよ、僕。だって顔は変えられないじゃないですか基本的には…はい。すいません、許してください、なんでもしますから…

でもほんと、あらゆるものにそれぞれの美しさがあるんだよ、誤解を恐れずに言うならさ。ほんとに。

でね、何のはなし?状況と巡り合わせに価値を感じるっていう僕の価値観のはなし。
共感できる兄貴姉貴いますかね…?

だからさぁ
なんていうの、どこにいっても同じことはされると、そういう価値観だから仕方ないんだろうけど、マニュアルにお金払ってるみたいで嫌なんだよね、贅沢なのかなぁ。自分にあったより高度なサービスを貧民が求めるなら、もっと稼ごう!もっと賢くなろう!ガンバロー!

貧民でも楽しめるから良かったのになぁ、物々交換ってさ。乙なもんですぜ、その場の刹那的な関係に、価値を見出だして、生きる。そっちのがよっぽど真っ当だと思うんですけど、どうですかね?
もうみんな刹那的な生き方は望んでないから需要がない?

とにかく僕の心に聞いてみたら、こんな答えが返ってきました(心の声)
刹那的な生き方が気に入ってるから、それに価値を見出だして、生きてるみたいです。
別になかったらなかったで構わないけどあったら刺激になるって。お酒が好きってのと同じかもしれません。

何のはなし?

なんで続くのか、続けるのか。そして生きるのか。
また虚しくなりそうな話題だね。

続くのは、無理がないから。続けても苦じゃないからだね。それを人は好きというらしいけど。
無理がないものは続きやすい、って当たり前だよなぁ?

続けるのは、たぶん無理もないし好きだから。
苦じゃないことをやろうとするのは楽だから。

なぜ生きるか?

うーん、また死ぬ間際に考えたいなぁ。
その時の僕は何を思って生きるのは何故なのかと定義するのかねぇ