優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

ニート?意識高い系労働者でしょ?

頑張りながら怠ける。
怠けながら頑張る。

別に僕は頑張りたくないわけじゃないんだよなぁ
誰かに使ってもらうのも頭使わなくて良いから楽だしさぁ

ただね、がむしゃらなだけ、なんにも考えてないだけってのは嫌なんだ。働くにしても、働かせられるにしても。

お前さっき人に使われるのは頭使わなくて楽って言ったじゃねえかって?

主体的に考えなくて良いから楽ってことだ
それは言葉のあやだよ、
あくまで使われる駒としての役割が決まってるんだからそれ通りに役目を果たせば理論的にはうまくいくだろう?
その意味で思考停止できるから楽なんだ。
自分が駒として次に何をなすべきか、システムの一パーツとして何を果たすべきかと考えることを捨てるわけではない。

むしろ逆だ。使われるなら、あくまで使われる立場としてどう立ち回るかに思考を注ぐ。注意を向ける。

そうすれば働かせられる側も楽だ。
働かせる側も楽だ。

その要求と見返りが見あってないのは許せない。
システムの見直しもしないで、バイトを散々消費するようなところとかねぇ。

いくら替えのきく“パーツ”だからって、一応は生き物だ。しかも人間だもの。
そんな当たり前のことがわかってなきゃ働かせられるのも勘弁願いたくなる。

仕事を与える方が偉くて、働かせられる方は偉くないって、なんかそれおかしくないですかね?

仕事を与える方だって、システム的には誰か働いてくれてる人がいるから成り立ってるでしょ。働かせられる方は、働く場所を考えて、提供してくれる人がいるから成り立ってる、お互い様なのに、どっちの方が上だとか偉いとかあるんですかね?

うん。これ聞いていや、お前は青二才だとか特に長年働いてる人なんて思うでしょうが、これが土台にあると違いますよなんのって。

雇用者と被労働者の権利的な立場において平等って楽ですよ。意識高い系労働者ってやつですな。お金をくれてやってる方が偉いなんて考え方やめましょうよ。働いてくれてる人も偉いよ。ね。

意識高い系労働者。
ニート・ひきこもりはそれをすすめるといい。
働きたくない人が働いてもいいか(上から目線)と思えるような場所が、普通の人にとって働きにくい場所にはならないんじゃないかなぁ。

その働かないってのも頭使わなきゃならんのだけどね
だから単なるニート・ひきこもりじゃなくて、働きたいのだけど、積極的に働かせてもらいたい環境じゃないから嫌だとボイコットしてひきこもるのさ。

働けない、じゃなくて、働かない、だからね。
なんかもろもろの事情で、病気、障害とかさ、あるやね。
ああいうので、働けないっていうのと、健常だけど意識高いから働かないってのはまた別の労働問題として分けて考えないとごっちゃになってしまうと思うんだ。