優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

平和?何言ってんのよ~!(反逆者)

思いきり世界に向けて嫌いだ!社会なんて、世界なんて、仕組みなんて大嫌いだ!人間なんて嫌い!って叫んでみました。

なかなか気分が良かったぞ(メンヘラ)

叫ぶだけでいいのかって、実行して捕まっちゃってる人がたくさんいるじゃないか。そんな物騒なことをしてまで気晴らしはしたくないねぇ。
嫌いなものは嫌いと、憎いものは憎いと素直に言いたいだけ。

サイコパスじみてるのはもう開き直りました。そんなことよりも、自分が想像以上に、嫌いなもの、嫌なものが多いということ。特に他人に対しては人一倍、強くそれを持っているようです、どうやら。
別に全部が全部嫌いじゃないよ。好きなところもあるよ。でも嫌いなところもたくさんあるよ。

何か原因が?虐待があったのでは?
脳の問題では?頭大丈夫?
アダルトチルドレンなの?

うるさいんじゃい!
お前さんだって嫌いなものくらいあるだろ!人一倍それが多い人間がいたって不思議じゃないだろ!身の回りにいないだけで当たり前かどうか決めつけるなって言ってんじゃねーか!いいかげんにしろ!

はい。
こんなやり取りをたぶん、過去の人間関係で何度となく最終的にやってきました(追憶)
最初はいい人面して仮面被ってるんですけどね~、いい人面してるということすら自分に暗示をかけて本当にいい人だと思い込んで演じてるあたり、病的ですよね。

でも兄貴姉貴たち、これ見てえぇ…(ドン引き)って思ってるかもしれんけど君らも知らんうちに演じさせられてるかも分からんよ?とかく、この日本で過ごしてきてる時間=年齢なら尚更。

どうやら僕はわりかし激しい気性も持ち合わせていたようです。それがすっかり牙を抜かれて大人しくなっていただけで、ほんと、何を学ばされてきたんですかねぇ。
いい子に言うことに従うこと。大人のご機嫌をとること、自分の機嫌もとれない大人。そして怒りの感情を受け取ったり、おくったりすることにすら慣れていない大人の機嫌を損ねないようにすること。

僕はこれから思春期に入りますね、この分だと。
でもな、そういう姉貴兄貴たち、きっと多いはず。

知らない間に、自分の思ったことを素直に嫌いなことは嫌い、好きなことは好きと言えることを悪いことだと、いけないことだと思わされて気づけなくなってるのだから。

好きと嫌いをはっきり言わなくてはならない!なんて言うつもりはさらさらありませんが、少なくともなんだか定期的に虚しくなる人たちは牙を抜かれちゃってるんじゃないですかね。

とんだ調教センターですよ、まったく(義務教育)

義務教育のすべてを批判するつもりなんてまったくありませんよ、ただ、牙を抜かれて、死にたくなってる人も出てきちゃう、そんな裏の側面は間違いなく抱き合わせで存在してる。
うちの調教センターはお子様の自由と意思を奪ってしまう可能性が否定しきれないという問題点があります!なんて売り出すお馬鹿さんはいないですものね。
あーこんな簡単なことにも気づかなかったなんて~。

激情が内にある人ほどいい子面してしまうとその反動がグッと強まって、抑圧されて内在化された真の自己が常に自分の欲求を裏から叫び続けている状態に陥る。それによって自由に発散できず、また過剰に抑制された感情が爆発的に溜まっていくことによって虚しさに変わる。またその溜まった感情がマグマのように噴火して、人災を引き起こすこともある。

感情を出そうと、軽々しく言うけれど、溜まっちゃって虚しくなる様なところまで溜めちゃう人は間違いなく激情家タイプだと思います。
抑圧されてたから吹き出しただけ、ということもありますがたぶん逆。吹き出すくらいそもそも出てきてるから、抑制されると病的に虚しくなるくらいまで調子がおかしくなるんだと、思います。

情動、感情、とくに怒り、悪感情とされているものの受け取りかたや送りかたがもっと進むと良いですね。
いや、進んでる場所もあるのかな?僕が狭い世界に生きてるだけで。
それならいいなぁ。

さてはて。
日本ではそのことに気がついて、常識になることがあるのかなっと。
商売にならなきゃやらないよねぇ、きっと。