優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

うちの世界では、一般大衆っていうのがあって…

僕もあなたも、大人も子供もおねーさんも。
実際大衆なのです。大衆論いきますよー、イッ

大衆とは砕いて言うならば「みんなと同じ」であること。また、そのみんなと少し違う自分であること。

完全な同質化では自分自身が消えてしまうので頭ひとつみんな以上になることで、差を作り、意味付けをしている。

だそうなんですが。はて。

文面にされるとそんなことはない、他人と同じなんて気持ち悪い!私は私だ!と思ったりします。
この理論でいくなら、ほら、みなさん同じような格好をしてスーツを着て、制服を着て、ああ、大学生は私服じゃないかって?ファッション雑誌を読むでしょう?似たような量産型大学生って、話題になりましたよね。あれがそのまんま、大衆理論に当てはまっちゃいますね。

おお、なんと分かりやすい。

みんなと同じ=ファッション雑誌や流行の衣装
そこへカバンや靴や、帽子や髪型、レギンスなんか履いちゃったりして、個別化=みんなと少し違う、をはかります。

だいたい、スーツを着用するのは何故なのかみなさん分かってるんですかね。そのまんまなにも考えずにそういうものだと“無自覚”なのが、大衆ってやつなのです。これが自分の顔が大衆には見えないということなんじゃないっすかね。

じゃ、その無自覚がどうやったら意識化されるのか?自分の顔を認識できるのか?それが自己解体ってやつなのです。

なんだよそれ。
ほいほい、これも簡単で、分かりやすい例がありますよ?そんな分かりやすさを求めるような一般大衆におあつらえ向けのわかりやす~い、説明がごぜーますよ。

冗談はさておき。
ほれほれこういうのがいいんやろ?お前ら一般大衆はこういう下賤で低俗なもんが好きなんやろ?とさっきのようなわざわざ大衆に向けて大衆と銘打っておくのです。その意図を仕込ませておけばたぶん直接言葉で表現しなくても伝わります。

例えば傲慢にもこういうのがお前ら猿は大好きやろ?と、とある絵描きがその大衆に大衆とわざわざ語りかける文面と共に、大量のエッチなイラストをばら蒔いた。サイトへ投稿した。そこへ大衆は喜んでその餌に飛び付きながら自分が“その下賤で低俗な大衆”であることを自覚するという話。

明文化すると腹立ちませんか?
いや、俺はもうこんなお腹一杯やし、エッチな絵も見られて満足やで?なんの問題ですか。ってことになると、これが大衆文化、近代化のもたらしたものであり、このままだと近代から抜けられていない、もしくは“ようやく思想が近代化してきた”とでも言えばいいのかもしれません。

少なくとも、この大衆論、システムが近代化していく過程において、必ず通る道ではあるらしいということが分かっています。

じゃけん、近代化してないところをどんどん近代化してフロンティアを開拓して、金のなる木をどんどん見つけましょうね~っと、これがmother3のタツマイリ村で起きたこと、のはず。
さすがITI兄貴は大衆のことをよく分かってる、はっきり分かんだね。

あんな感じのことが日本でもどんどん起こってた。今もネットの中でいわゆる、目に見えない“近代化”がかつての現実世界よりもずっと速い、はるかに速いスピードで進んでいると思います。
あいてぃーさんぎょう、ってやつですじゃ。

幸せのハコ、持ち運べる幸せのハコ、今も使ってますね。ポチポチと。これもまた、その“近代化”によってもたらされたもの、だから僕もあなたも、悲しいほどに今のような世界では大衆であらざるを得ない、皮肉ですねぇ。

タツマイリ村のことを悲しみながらも、切なさを感じながらも、その映像を見せてくれているのは、そのあなたが悲しいと、切ないと思ったものがもたらしたものですよ。そのタツマイリ村のドラマを見て何か感情を抱いた時点で顔の見えない大衆になっているということです。

おぉ、こわいこわい。

ドラマなんぞ大衆向けぞ。
僕は途中まで社会から逸脱していたので、自分自身の近代化がずいぶん遅れてしまいました。ドラマとかまったく面白くなかったんですよ、何が面白いのか理解不能だったんです。興味のあるなしではなく、何がやってるのか、そもそも意味がわからなかった。

興味がないからなのか、近代化の産物なので、自分自身が近代化してないからそもそも分からないのかは別ということですね。

とかく、この世はその近代化の煽りを受けて発展(意味深)してきたっていうことです。すべてのベースはそこにある。つまり、我々の今の暮らしの根源はそこにあるということ。さて、そもそも近代化がどういうものだったのか、そろそろその清濁がいいかげん、判別できそうですよねぇ。