優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

人生のRTA

 

はーい、よーいスタート(幻聴)

 

人生(ストーリーモード)全然進まなくて、あ゛ーもう、おしっこ出ちゃいそう!(半ギレ)

出会いイベントとか、やってらっしゃらないんですか?(出会いたい!)

 

頭の中でホモが叫び始めちゃう。やばいやばい。

 

人生もゲームですよ(ゲーム脳)

いやほんとに。苦労してるとか、悲しいとかいろいろ言ったり思ったり、人間だからあると思います。かくいう僕だって、そりゃよく虚しくなったり、無性に悲しくなったり(将来)する時もありますよ。人間だもの。そりゃあそうよ。

ただ、人生って、だいたいどの人もおつかいゲーに収束していく傾向があるような気がします。誰かの困りごとや依頼を引き受けて、そこからさらにイベントが派生したり、新規のイベントが出てきたり。誰がプログラムしてくれたんでしょうね。神だよ(小声)

 

で、たまにモンスターっていうか敵キャラ出てくるじゃないですか。がみがみ言う上司とか、さらにレベルが高い格上の冒険者(同期)とか、くっそ強い対戦相手(取引先)とか出てきますよね。後は、リコンとかいう呪い付与ばっかりしてくる屑モンスターとか(辛辣)。

こういうやつらに対策なしで急にエンカウントしたりすると、ボコボコにされることもあるじゃないですか。ストーリーモード進めていると。状態異常ばらまかれたりして手も足も出せずにやられることもあるじゃないですか(冒険者並感)

 

で、そういうことも人生はあるから、ここでクソゲーだなんだと言うのも良いですが、そう言ったところでログアウトも電源を切る(自決)とかも一応、なくはないですけど、そこまでして嫌か?と問われるとどうですかね。

 

僕は嫌です(半ギレ)って聞こえてきそうですね。いやはや。

 

でもな、それはな、誰でも最初はそうなるんや。

そのうち人生でRTAとか始めるくらいのゲーマーになっちゃうんですよ。これが。こいつすげえ変態だぜ?

たぶんそれがお金持ちとかだと思うんですけど。持ち金カンスト達成RTAとかやってるんじゃないですかね、あの人たち(他人事)

それはさておき、一般冒険者ですよ。問題は僕たちのような、無名の存在がいかにして生き抜くか、そこです。

 

僕はなんだかんだいって理不尽ゲーが好きです(ドМ並感)

 

こてんぱんにやられたのをどうやって今までのチカエシをたっぷりとしてやろうか考えるわけですね。だからたぶん、MってことはSってことなんじゃないかなQ.E.D

 

むしろそうやって考えないと人生って辛い・・・辛くない?(逃避行動)。ひたすら理不尽な仕打ちを受け続けるだけってこれ修行と言うよりは拷問だぜ?すっごい辛そう。

でも無名の僕らはそこに陥りがちですね。どこぞの大ヤマネコに一瞬でやられたりして、即リセ!またやられる!なんだこのクソゲー(絶望)。的な展開、それって学習性無力ですよ。

そこに気づければ、解決の糸口がすべてないって勝手に自分で決めつけているだけなのか、本当に絶望なのかって話が分かります。本当に絶望で、もう手を尽くしたのに、どうにもならないなら、なるようになるしかないじゃないですか。でもまだ手を尽くせるのに、無力さを学習してしまうと、もう立ち上がる気力すらなくなってしまう。まだ尽くせる手はいくらでもあるというのに。それってもったいないですよ。あんまりにも。

 

それでも僕は生きることが嫌いです!って思うならやっぱりそうなのかもしれません。どう考えてもクソゲーじゃないかって思考法もよく分かります。

 

ただ、生きることを少しでも諦めきれていないのであれば、手を尽くさずに、無力を学習したまま終わってしまうことはたぶん一番勿体ないと思います。

 

僕はたびたび虚しくなりますが、それでも生きること自体は好きです(不屈の意志)