優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

考えが頭の中をグルグルしている

 

頭脳労働向きですよ!(自己暗示)

 

漠然と死にたくなるとか、虚しくなって生きる意味を失う(レ)って考えすぎるからです。あれやこれや目に見えるもの、浮かんでくる考えを素直に受信し過ぎなんだと思います。だってもし友達がいるなら、その友達と気づいたら話をしてる、意識的じゃなくて、気づいたら笑ってる、そういうもんです。それを意図的にやろうとして、再現しようとするから辛いってそれ一番言われてるからな。

でも・・・と思うかもしれませんね。そうやって合わせなきゃいけないなんて誰も強制はしてはいないけれど、相手からしたらそれにあわせなかっただけで薄情だとか思われることはそりゃあるでしょう。変人扱いされることだってあるでしょう。

嫌なら嫌って言っちゃえばいいんです。怖いですね。笑いたくないなら笑わなくていーんです。ないものはない、出ないものは出ない。ですよ。それを頭の中で再現しようと必死にはたらかせるから、虚しさ、ダウナー系の反応が出てきて防衛体勢に入って軽い鬱的な症状が出てくる。ないのに出せるわけないのですが、それをやれ!と命令してしまう状態、そりゃ頭も困惑します。

普段、意図的に笑顔を作ったり、話を合わせるといったことを無理してでもやるのをみんなそうだよ(同調意識)とか思うかもしれませんが、いえいえ、人はそこまであなたがやって壊れたり疲れたりすること、考えてませんよ。それにそこまで無理してるなんて微塵も思ってないです。でももし本当にそうやって考えてくれる人が側にいるなら、それはあなた、運が良いですね。

 

たぶんそうでない人の方が多いでしょうから(辛辣)、自分の身は自分で守りましょ。無理やり笑いかけなくても、笑おうとしなくてもご心配なく。人それぞれ、どこかしらに意味の分からないようなところに笑いのツボってありますから。その自然体で無理をしていない状態のパフォーマンスがたぶん、無理やり頭を使わせちゃって疲弊するようなタイプの人たちにとっては良い状態だと思います。

そのうちあなたの良さが分かりますよ。気長にやりましょ。でも今まで自分を偽ってきたならそれを急に変えることは少し難しいかもしれませんね。何かに所属していたり、グループに入っていたら、迷惑になるかもしれないって、間違いなくそうですからね。でもその人たち、たぶん平気ですよ。そのくらい多少迷惑かけても平気ですよ。それよりも、自分の身を守ることを、潔く、逃げの一手を選択して戦略的撤退を的確に行える方が大事な判断力です。

どちらにしてもあなたがいずれ無理をしてダメになってしまえば迷惑をかけますし、今覚悟を決めて無理するのをやめて迷惑をかけるかその違いくらいですよ。

ま、案外人って丈夫にできてるから無理しても平気なんですけどね、そこがまた厄介なんですねこれが。気づかないうちに鬱になってるのはこのパターン、はっきり分かんだね。

 

ちなみに「どうして生きなきゃいけないの」ってわざわざ質問したりするのは、間違いなく人とのかかわりに飢えてますよね。可愛いですね。議論できる友達がいればそんなことを言いながらも仕事をはじめたりしたんでしょうね。でもそうじゃないから困ってる。甘えることもできず、質問することもできず、生きる理由を自問自答をする日々って、それってまるで修行ですよ。なんか芸術的。

 

ちなみに僕は人とのかかわりに飢えてます!(自覚症状)

どうして生きなきゃいけないのっていいながら生きるコミュニティ、矛盾してますかね。いや、よっぽど素直だと思いますけどね。だって生まれた理由も本当のところ、親が生んで、自分がたまたまそれだった。気づいたころにはここに生まれてたんですから。生きる理由なんて生まれたからだ、虚しいって人間らしい悩みですよ、本当に。そう言いながらもそれを分かち合いたい、共感を望んでる。あまえんぼさんですね。

 

だから頭脳労働向きなんですよ。だから適材適所なんですよ。

そうやって悩むってことは人間らしい悩みであるとともに、実際あなたが有効活用されていないという何よりの証拠です。もし有効活用されていればあなたは悩みつつも、どこか充実感と充足感を得られるはずです。お試しあれ。あなたの生き場所がどこかにあるはず、それは決して青い鳥ではなく、夢追い人でもなく。なかったら運が悪かった。そうやって消えていく人がいるのもまた、人の世の儚しは季節がうつろい、うつりゆくが如し。って感じですよ。僕はなんとなし今はそれを漠然とどう思うでもなく、そういうものだと受け止めています。

 

運がよかったのなら、そりゃ良かった。

運が悪かったのなら、残念でした。

 

それで終わりでいいんじゃない?(悟り)