優しいホモたち

この辺にぃ、急に虚しさを感じる人たち、来てるらしいっすよ!

そんなに頑張らなくていいんじゃない?という言葉の本質

 

双葉杏。良いキャラだぁ。

頑張らないで働くって言うなら彼女のような、そんな生き方ですね。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

 

だからアニメと現実をいっしょくたにするなって言ってんじゃねーか(自覚症状)

 

頑張らないで生きるってイメージは杏、彼女を思い浮かべてもらえば一番伝わりやすいと思います。いやほんとに。特にアニメを見ている方は9話。これぞ働かない働き方です(矛盾)

 

<問題の9話のダイジェスト動画>

探せばあるもんですねぇ、見られるうちに見ちゃいましょうよ

 

 

別に、単なる頑張りじゃないです。面倒くさいなあって素直に思うならそれ、隠さなくてもいいんじゃないですかね。面倒くさいなあって思うなら、そうじゃないようにするために頭を使う。頭脳労働なら疲れない。後は実際動くだけ、簡単でしょ?

 

僕はエンジンかかるのが遅いので、必然的に後出し小出し。商売には向いてないどころか、たぶん生きるのにも適してないです。それでも生きてる以上は、死ぬまでは死ぬわけにはいかないので(二重表現)、何とかして生きたいなあと。

 

だからそんなに頑張らなくていいってことですよ。

 

え、それは・・・(困惑)

そんなことしたら会社に怒られちゃうだろ!

頑張らなくていいって言ってたのに頭脳労働とか言い始めたんですがそれは大丈夫なんですかね? 

 

ええ、ええ。そうでしょうね。分かります。駒として生きるのが性に合っていて、それで何十年と過ごして平気でいられるならたぶんそれでいいと思います。それから、プライドだけは高くて人にとやかく言われるのが嫌だけど、実力がそれに伴っていないというタイプの人間は人に使われる立場の方が実力を十二分に発揮すると思います。

それなら優秀な上司について文句を垂れつつ働くのがとてもグッドな感じです。人には向き不向き、適材適所ってものがありますから。

 

それでも人に使われるのが嫌だ。なんとかしたい。プライドとかじゃなくて、自由が欲しい!それぞれが誰かの所存で運命や生活のすべてがそこに委ねられてしまっているのはおかしい!と心から思うなら、やっぱりある程度の力って必要になってきてしまうんですよね。人を動かしたりとか、楽をするために頭を使うとか、そういう賢さとか知恵方面の、力ですね。戦うための力ってやつです。誰かに蹂躙されないためにはそれから身を守るだけの武力が必要。はっきり分かんだね。そのための右手、あとそのための拳?・・・拳?

 

僕はいつも働くときには人の適性を軽くパーッと見極めます、お酒の席だろうが、新人歓迎の席だろうが、面倒くさいけど出席しなきゃいけないものとかね。あとは一緒に働いてる時間によく観察します。軽く、関わりそうな人をパパッと見ておきます。どんな話をして、どんな価値観を持っていて、何を信条としているか、強い意志や、信念は持っているか、とか。

そして仕事が始まったらまずお似合いになるように、パズルのピースをうまく合わせるように、よく見ておいたデータベースを利用して人に仕事をやらせます。やらせます(弐撃決殺)

自分は力がないから人にやってもらうのが一番手っ取り早い。自分でもできるようにはしておくんですよ。そりゃもう努力して。そこの努力は惜しまない。自分が楽をするための努力は惜しみません。

頑張ってるじゃないかって話なんですけど、頑張ってません。他力本願を叶えるための最低限の労働しかしてないです。最低それくらいの初期投資をすれば稼働するってだけのことで、本当に楽がしたいだけ。逃げたいだけなんです。

 

だけど、さっきも言ったように自分が誰かから蹂躙されないために、自由を奪われないためにはそれに対抗するだけの力が必要です。それを身に着けることが「苦労」や「努力」だと感じるなら、たぶん抵抗しない方が楽になれると思います。僕はそういった大きな力から身を守るためだと思えば、当然のこととして受け入れることが出来ましたから、たぶん性には合っているのだと思います。

 

頑張らなくていい、ってそういう意味なんじゃないですかね。

 

それに必ずしも適した人材がそこにいるとも限らない、それは仕方ないことです。

人の縁なんて運ですから(思考停止)

だから自分でも仕事をできるようにはしておく。これがすっげぇ、疲れるゾぉ~。

でも、普段人にやらせてばかりいるくせに、自分はやらされた時に泣きわめく。覚悟がいや~足りないっす。

人にやらせるつもりなら、自分だってそうさせられることを覚悟してIKEA!(因果応報の定め)

少しくらい泥臭くいきましょうねぇ。でもそんなことすら覚悟しなくてもいい超人みたいな人はたまにいます。王者は生まれついて王者、本当にそうなのかもしれませんね。

でも僕が知りたいのは凡人がいかにして生きていくのか、その泥臭い方法です。みんなだってそうでしょう?一握りの王者よりも、多数の一般の自分たちのような人こそ日常。でもいるんですよ、あるんですよ、そういう世界が。ってことくらいは認識していた方が視野的には健全ですかね。 

 

それとちまたで、自己啓発本とかで、身の回りで、「楽して生きる」って散々出ていますが

それは生き方の適性の話であって、漠然とした楽して生きる方法ってわけではないと思います。あれは、語弊がありますよね。ウン。